SSブログ

まっしろなティスタメント(小説) [まっしろなティスタメント]

2012年11月21日


今日、愛ちゃんの朝、ウェディングドレスが仕上がり……
そのドレスは、愛ちゃんにプレゼントした。
ドレスはピッタリと愛ちゃんの体のサイズに会っていた。


「綺麗だよ……」


隼人君が、照れ笑いを浮かべながら愛ちゃんに言う。
愛ちゃんも恥ずかしそうに照れ笑いを浮かべる。


「隼人君もスーツ似あってるよ」

「ありがとう……」


準備は、整った。
愛ちゃんはベッドの上でドレスを着て、その隣で隼人君が立つ。
千春ちゃんや千代田さんを含めた看護士さんたち。
元太君や瓜君に桃ちゃんを含めた子供たち。
清輔さんや希世さん。
そして、美穂に見守られながら結婚式が、始まった。

俺は、なぜだか神父役をやることになった。
静かな音楽が流れる中、俺は、美穂が用意した聖書と言う名のカンニングペーパーを持って隼人君に尋ねる。


「汝隼人は、この女、愛を妻とし、良き時も悪き時も、富める時も貧しき時も、病める時も健やかなる時も、共に歩み、他の者に依らず、死が二人を分かつまで、愛を誓い、妻を想い、妻のみに添うことを、神聖なる婚姻の契約のもとに、誓いますか?」

「誓います」


隼人君が、そう言う答える。
俺は、愛ちゃんに尋ねる。

「汝愛は、この男、隼人を夫とし、良き時も悪き時も、富める時も貧しき時も、病める時も健やかなる時も、共に歩み、他の者に依らず、死が二人を分かつまで、愛を誓い、夫を想い、夫のみに添うことを、神聖なる婚姻の契約のもとに、誓いますか?」


愛ちゃんが、嬉しそうに答える。


「私、愛は、この男、隼人を夫とし、良き時も悪き時も、富める時も貧しき時も、病める時も健やかなる時も、共に歩み、他の者に依らず、死が二人を分かつまで、愛を誓い、夫を想い、夫のみに添うことを、神聖なる婚姻の契約のもとに誓います」


愛ちゃん、頑張って覚えたんだね……


「では、誓いの口づけを……」


と俺は、ここまで言って言葉を止める。
子供にキスは、早すぎるんじゃないかな?
俺だってキスなんて……
でも、隼人君は、愛ちゃんの唇にキスをした。
ほんの一瞬だけどキスをした。


--


「隼人君……」


愛ちゃんは、顔を真っ赤にして笑った。
愛ちゃんの顔は、幸せそうだった。
でも、その表情はどこか苦しげで、機械音が鳴り響く。


銘先生が、静かに愛ちゃんの脈を図り様子を見る。
それでも、愛ちゃんは隼人君と会話を続ける。
苦しそうに辛そうに、でも幸せそうだった。
愛ちゃんが、精いっぱいの笑顔を作る。


「隼人君……」

「どうした?愛……」

「大好きだよ」


愛ちゃんは、そう言ったあと、静かに息をするのを止めた。

現実は辛く、そして残酷だ……
その場にいた、みんなが涙をこらえる。
だって、あんな愛ちゃんの表情を見たら、涙を流すわけにはいかなかった。


暫くは、2人だけにしてあげようとことで、俺たちは静かに部屋を出た。
愛ちゃんが今日1日持つかどうかわからない。
それは、その場にいたみんながわかっていた。
でも、辛かった。

ねぇ、神様。
どうして死にたかった俺が、生き延びて……
生きたかった愛ちゃんが死ななくちゃいけないんだろう?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。