SSブログ

難しいですよね [日記]

年金は、将来もらえ鵜金額が下がり。
そして、貰える年齢があがる。


みんな不安なんですよ。


生きること自体不安。


「明日死のう」「明日死のう」「明日死のう」


そう考えている人も多いはず……

そういう人達は、誰に助けを求めるのだろうか?


国は相手にしてくれない。

友達は、当てにならない。


元友達の中には、「お前は生きる価値がないから、すぐに自殺しろ」って、言ってくる人もいた。



こういうのって俺だけじゃないはずです。


○月○日

どこそこを爆破する。


なんて、宣言文をネットで流し。

本当に爆破する。

そして、その後に意見を言う。

ここまでしないと、一般市民の意見なんてものは、国の耳には届かない。

人の心のも響かない。


いいことをして有名になるには、努力がいる。時間もいる。

でも、悪いことをして有名になるのに必要なのは、勇気だけだ……
殺す方だって怖いんだろうと思う。


かといって、この方法が正しいはずな訳がない。


だから、人は宗教に逃げるのだと思います。

宗教に入れば、自分の心は、救われた気がするからでしょう。
でも、本当に救われるのは、宗教を開いている人の財布だけでしょう。


でも、宗教が悪いわけじゃないっです。

そういう世界にした、国や人や政治家が悪いんだと思います。


光はどこにもない。

あるのは、闇だけ。

闇に落ちたら最後、光を見つけるのは至難の業。

だから、偽物の光を出す人がいる。

これが、いわゆる悪い宗教とかだったりするのでしょうね。


俺も十年後には、どうなっているか、わかりません。
もしかしたら、死んでいるかもしれません。
殺されている可能性もあります。


「金を出さなきゃ殺す」


って、元友達に脅されたこともありますしね。


今は、その人とできるだけ距離をとっています。


人って、どうやれば救うことが出来るのでしょうね?

俺が、出来ることは、くだらない携帯小説を書くことだけ……


しかも、お金にならない。


無職。

ただ、その現実だけが胸に刺さる。


痛い。苦しい。辛い。


そんなのを言っても、本当の救いはやってこないでしょう。


やってくるのは、黒いヤツだけ。


こんな世の中が、平和になることを祈るばかりです……


オウム公判:教団元幹部「信仰で現実見失い、ばかだった」
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111120k0000e040001000c.html
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。