SSブログ

ネコ [日記]

ネコ。

違う場所で亡くなっておりました。


ごめんね。

君を助けても俺は、その後の責任を負えない。

前におぼれている子猫を助けた時、ワクチンとかしなかったけど……
里親募集のタウン誌に乗せるだけで数万とられたんだ……
お金は、今はあるけど今の現状では、それはつらい。

それに大きかったのは、乳飲み子じゃなかったってこと。
普通にカニかまぼことか食べてた。
その時もウチで預かるのは、反対されお隣さんがあずかってくれていたんだー

ペットショップに連れていくって方法もあったかもしれない。
でも、場所によったら野良ネコは見てはくれない。

乳飲み子だしね。
乳飲み子って母親のミルクでないと病弱で、育ててもすぐに死んじゃうケースが多いらしいんだー

その次に助けた猫は、ウチの庭に住み着くようになり糞尿の被害にあっている……
そのウチの庭に住み着いた猫の子が、今日亡くなった子なんだけど……
だから、「助けよう」とは、思いたかったけど助けるのが怖かった。


ホント、ごめんね。

死んでいることを役所に伝えて、箱に子猫を線香一本立て供養したけど……

俺って残酷だよね。
死ぬ前に役所に連絡すればよかったんだけど……
死ぬ前に親猫が来てくれることに賭けたかった。

供養しているときに親猫が来た。
親猫は、こちらを睨んでいた。

俺が殺したと思っているのかもしれない。

そうだよね。
俺がやったことは、見殺し。

里親募集しても優しい里親ばかりとは、限らない。

何を言っても言い訳。

ごめんね。

名もなき猫。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日のにゃんこピノの旅(小説) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。